2017年度の受賞作品

  • HOME »
  • 2017年度の受賞作品

第13回・ディジタルメディアコンテストの審査結果

今年も沢山の高校生の皆さんに応募して頂き、有り難うございました。
厳正な審査の結果、下記のとおり受賞者が決まりました。

1. 3Dプリンタ部門: テーマ「3Dプリンタを活用したモノづくり」

今回は受賞対象の該当作品はありませんでした.

2. ディジタルアート部門: テーマ「他者への思いやり」

今回は受賞対象の該当作品はありませんでした.

3. ウェブサイト部門: テーマ「地場産業の紹介」

ホームページ部門への応募作品は,本コンテスト募集案内にあるように,本学のWWWサーバ(Linux)にアップして審査いたしました. その審査の過程で応募作品の全部や一部において,正しく表示出来ない個所がありました.その原因は以下の通りでした.

  1. ファイルやフォルダ名に日本語などの2バイト文字が使用されていた.本学WWWサーバは2バイト文字を認識しません.
  2. 本学WWWサーバで動作するように相対パスになっておらず,リンク切れが発生していた.

本部門では,HTML言語やJavaScriptなどを中心とした作品で,ブラウザ上だけでも動作させることができるホームページを想定していました.
毎年,応募案内の注意事項により具体的に記述したいと思います.

 
受賞者情報等
↓ 画像をクリックすると、受賞作品が表示されます。
最優秀賞 宮下丈明,清水遼斗

宮崎県立佐土原高等学校
情報技術科3年

指導教員:川野 和彦 先生

【作品解説】

このホームページでは、宮崎県の畜産について紹介しています。
宮崎県は、農業や畜産業が盛んで、中でも宮崎牛は全国1位です。なお、豚肉、鶏肉についても全国上位の生産量を誇っています。だがらタイトルを「お肉ファクトリーin MIYAZAKI」としました。少しでも宮崎の良いところを知っていただけたら嬉しいです。製作する上で気をつけたことは、「誰にでも見やすく、わかりやすいページ」です。カラムレイアウトを基本に、すべてのページにjQueryを使ったメガドロップダウンを設置することで、どのページからでもみたい場所にアクセスできるように製作しました。さらに、アクセスの要となる「ホーム」のページには、クリックした画像のあるページに飛べるよう、スライダーを作成しました。「クイズ」のページでは、簡単に分類ができるよう、選択されたclass以外の問題を非表示にする機能を付けました。「レシピ」や「クイズの解答」など、長文になりそうな内容は、見づらくならないように、モーダルウィンドウを使用し、ページの移動を減らしました。hoverを多用することで、機能性があるボタンや画像を目立たせました。


優秀賞 該当なし 該当なし
入賞 三好幸貴,長嶺圭祐

宮崎県立佐土原高等学校
情報技術科3年,通信工学科3年

指導教員:川野 和彦 先生

【作品解説】
宮崎県は、気候がとても温暖で、快晴日数は全国でもトップクラスです。そして多くのスポーツチームがキャンプに訪れていることからも証明できるように、南国宮崎はスポーツキャンプ・合宿地として最高の場所です。なので、このことを多くの
宮崎県民、県外の人々に知ってもらいたいと思い、スポーツランド宮崎というテーマに設定しました。このホームページは、シンプルで見やすいホームページをコンセプトとして作成しました。また、宮崎の土地勘がわからない人のために、地図にピンを刺してそこをクリックす
ると、Google Mapが開くように設定して、県外の人々が見てもわかるように工夫しました。このホームページを見ることによって宮崎にはこんなにたくさんのスポーツチームがキャンプに訪れている。ということをたくさんの人に知ってもらい、ぜひ、宮崎に訪れてほしいです。

徳丸 慧,中原雅人

宮崎県立佐土原高等学校
情報技術科3年

指導教員:川野 和彦 先生

【作品解説】
このホームページは宮崎県の工業遺産についての紹介HPです。観光地として有名な宮崎県ですが、産業遺産として登録されている工場や建物が多く存在します。「シンプルでわかりやすいページ」をコンセプトとして作成しました。JQueryを使い、動きのあるページ作成を心がけました。さらに、宮崎県の地名や場所が分からない人のために、ホームの画像に宮崎市の位置と延岡市の位置にピンをさしリンクを貼ることで、視覚的に操作できるようにしました。
また、工業遺産の画像にはモーダルウィンドウで情報を表示することにより、シンプルに必要な情報を閲覧できるようになっています。

 

4.表彰式

今年度は諸般の理由により表彰式を行いません.悪しからずご諒承くださいますようお願い申し上げます. 
最優秀賞,優秀賞,入賞の受賞者には11月中旬頃を目安に賞状ならびに副賞をお送りします.

特典

  • 最優秀賞、優秀賞を受賞した生徒は、特待生B(★)の出願資格を得ることができる。「AO特待生入試」で選考。
  • なお、1、2年生が最優秀賞、優秀賞を受賞した場合は、受験該当年度に特待生Bで出願する権利を有する。
    「AO特待生入試」で選考。

★「特待生B」制度【国立大学並みの学費】
(特待生制度および優待生制度の詳細は、本学ウェブサイトをご参照下さい。)

PAGETOP
Copyright © ディジタルメディアコンテスト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.